#1 Aupair生活の記録(オペアを決めた理由)

私のオペア生活について

 

英語が全っっっく話せない、海外旅行が家族との一回きり、世界を何も知らない、私が羽田から乗り継ぎを含め1年間のアメリカ生活に挑んだ話を自分の記録用にも残しておきたいと思い、書いてみました。

また、私が渡米する前に経験者の方の声を聴きたくて調べていたので、同じ立場の人に少しでも情報を伝えられたらいいなと…(使い方わからな過ぎて、みんなに公開できるのか、国語の成績が一番悪かった時もある語彙力のない私ですが…)

 

~オペアを決めた理由~

冒頭で記載したように、海外経験や英語力もない私が、オペアを目指した理由は、”どうしても、海外に行ってみたかった”です。

保育の短期大学に通っている時から、海外の日系幼稚園で働くことが夢でした。周りが就職活動を行っている中、私はアメリカの日系幼稚園にメールを送って、少しでも夢に近づけないかと考えていました。

ですが、経験重視のアメリカは、新卒は厳しいこと、ビザのサポートをしていないから、ビザを取得してからきてほしい、など、やっぱり壁は高かったーーー

そこで学校の教職センターの方から聞いたオペアについて知り、子どもと関わりながら海外生活もできるのだからいいじゃない、とオペアを決めました。

卒業して、日本の園で働いて経験を積んでから、また挑戦してみる選択肢もありました。

だけど、もう私の気持ちは海外に行くことしかなかったのです(笑)

 

そしていくつかのホストファミリーの方とインタビューをして、今のホストファミリーに出会いました。インタビューとファミリーについてはまた後程…

あれだけ行きたいと思っていたのに、いざ出発になると寂しくて寂しくて号泣してました。私の母は、英語ができないことも勿論、知っているから、要らなくなったレシートを私に渡して、「何か困ったらこの紙に書いてもらいな」と言っていました(笑)

その小さな優しさですら、泣けましたね(笑)

結局、使わなかったけど、今でも残してあります(笑)

 

そして泣く泣く出発し、乗り継ぎを含め、日本から遠く離れたアメリカに到着しました。

私のアメリカ生活スタートです。